今日も見てもらいたい動画があるんです。2本立てです。
それは、松本山雅サポーターの素晴らしい一体感とか何とかです。
うまく言葉で表現できない。
こういう繋がりっていいね。サッカーっていいね。
俺なんかはそう思ってしまうような光景です。
さっき見つけて感動しました。
浦和レッズサポーターみたいなのも凄いとは思うけど、
やっぱこういうのが一番俺的にフィットする。





平成23年天皇杯松本山雅VSマリノス「アルプス一万尺・信濃の国」


ちなみに、信濃の国=長野県歌です。
1番を歌ってるみたいだけど、歌詞はこんな感じかな。
信濃の国は *十州に境連ぬる国にして
聳ゆる山はいや高く 流るる川はいや遠し
松本伊那佐久善光寺 四つの平は肥沃の地
海こそ無けれ物さわに よろず足らわぬ事ぞ無き

*十州とは 越後/越州・越中/(越前と越中と越後3つ合わせて/またはそれぞれ単独で)越州、上野/上州、武蔵/武州、甲斐/甲州、駿河/駿州、遠江/遠州、三河/三州、美濃/濃州、飛騨/飛州のこと
長野県民すげええええええwww

みなさん自分の都道府県の歌ってそもそも知ってますか?
俺はしょっちゅう歌ってるから知ってるけれど(滋賀県民)
知らない人はこれを機にググってみよう!(笑)
こういうの個人的に大好きです。地域ナショナリズム万歳<(`・ω・´)

で、お次はこれ。本当にサッカー専用スタジアムっていいね。(映るのは後半)
もっとデカければ最高なんだけど、それは高望みしすぎか。

2011JFL信州ダービー松本山雅FCVSAC長野「山雅サポ総決起集会と入場行進」


この動画は、JFLの時の信州ダービーのそれやけど、
俺がこの動画に価値があると思うのは、その後実際に昇格してJ2に入ってきたっていう、そこなんだよね。
正直、凄いと思う。何が凄いって松本山雅って実は出来たのが1965年やからね。
本気で取り組み始めたのが2004年らしいけど。
このままJ2に定着していずれはJ1に到達できたらいいね。
現実はそう簡単じゃないけど、頑張ってほしい。個人的にも松本には縁があるしね。
地元にクラブが無いから(SAGAWAは嫌いだ)、俺は目下このチームを応援してる^q^

では、またね( ・∀・)ノ
関連記事
スポンサーサイト