おもしろい物が読みたい! そんな漠然とした願いを込めて綴るブログ。

 



 
 

【JFL】半年ぶりの更新はMIOについて【サッカー】

えー、皆さんお久しぶりです。
ブログの存在を忘れていたわけではなく、更新が億劫になっていて、
しかもネットをゆっくり出来る状態になく、
色々と修行しておりました。仕事もやめて、オカンが大変なことになったりと、
なかなかの環境でございました。
と、私的な近況はさておいて、世間に目を向けてみましょう。

私の部屋にはテレビは無くて、PCモニターだけなんですが、
しばらく前まではそういうのは「異常」なのかなと思っておりました。
しかしそうではなくて、最近はそういう一人暮らし世帯が増えているようです。
若者のテレビ離れは本当か

同級生や友達との飲み会でも、「最近テレビいらんなー」とか、
「お前、俺なんてもうテレビ売ったぞ」とかしょっちゅう出てきます。

その原因はとても一つに絞れるものではないと思いますが、
類推は色々出来そうです。
1.偏向報道
2.(主にバラエティにおける)芸人共の内輪話
3.テロップやワイプの多用
4.偏向報道
偏向報道が2つありますが、それは2つの意味を持っています。
一つは、「放送法違反が常態であること」と、「明らかに中韓からキャッシュバックあるだろってレベルのゴリ押し」
ですね。この2つはデカいと思います。
オフレコですが、地元の某市議も嘆いておりました。

と、テレビの話はそこまでにして、本題にいきましょう。
MIO(ミーオ)の話です。
続きからどうぞ。


MIOびわこ滋賀は、佐川急便京都サッカー部が母体となって出来たサッカーチームで。
地元のサッカー好きぐらいにしか知られてないんじゃないか
ってぐらいの知名度の無さを誇ってるんですが、
一応JFLに所属しておりまして、一概に「弱い」とは言えないと思います。
もちろん「強い」とは口が裂けても言えないわけですが。
さて、どんなチームなんでしょう。
公式サイトを覗いてみました。
クラブ概要のところに活動理念が載っていました。
 1. サッカーを通じてすべての人々と共に夢を創造する
 2. 琵琶湖の自然を大切にし、「びわこ」から世界へ発信
 3. スポーツを通じて、地域社会の活性化を図り「地域に密着したクラブ運営」を創造する
いつも思うんですが、果たしてこれはホンマなんですかねぇ…
地元民ですが、市役所の職員ですら存在を知らないチームなのに、それ出来てるんですかって言いたい。
お前が言うなと言われるかもしれないけど、言うのはタダやしいいよね。
ちなみに、私自身は何回も応援に行っております。
先入観抜きで、意外に良いサッカーをしてくれます。
往時の野洲高が好きだったサッカーファンなら、必ず見に行くべきチームだと思います。
そして、もっとサッカー人気を(ry

さて、そんなMIOですが、滋賀報知新聞に記事が出ておりました。
2ステージ制を採用 JFL第16回シーズン」と題した記事のなかにこうあります。
東近江市をホームタウンとするMIOびわこ滋賀が所属する日本フットボールリーグ(JFL)はこのほど、第十六回シーズンを三月十六日に開幕し、今回から前期と後期の二ステージ制でチャンピオンチームを決定する方針を発表した。
 ファーストステージが三月十六日の第一節から六月八日までの第十三節、
セカンドステージが七月十九日の第一節から十一月九日までの第十三節で、
各ステージ一回戦総当たりの勝点方式(勝利三点、引き分け一点、敗戦〇点)で優勝チームを決定し、
各ステージの優勝チームによるホーム・アンド・アウェーでのチャンピオンシップで年間チャンピオンが決定する。両ステージの優勝チームが同一チームの場合はチャンピオンシップは行わない。
 今シーズンのJFLは、昨シーズンの十八チームから十チームがJリーグ(J3・J2)に編入したが、
新たに六チームが加わり、十四チームでシーズンを戦う。
 MIOびわこ滋賀のファーストステージ開幕戦はホームゲーム(会場未定)で、相手はファジアーノ岡山ネクスト。
今年は実力でJ3入りをめざし、昨年の雪辱を果たしたいところ。

 第十六回JFL登録チームは次の通り。☆印が新加盟チーム。
▽Honda FC(静岡県)▽佐川印刷京都(京都府)▽ソニー仙台FC(宮城県)
▽横河武蔵野FC(東京都)▽ヴェルスパ大分(大分県)▽MIOびわこ滋賀(滋賀県)
▽栃木ウーヴァFC(栃木県)▽ホンダロックSC(宮崎県)
☆ファジアーノ岡山ネクスト(岡山県)☆鹿児島ユナイテッドFC(鹿児島県)
☆ヴァンラーレ八戸(青森県)☆アスルクラロ沼津(静岡県)
☆FCマルヤス岡崎(愛知県)☆レノファ山口FC(山口県)
ほほー。
是非頑張って上位チームに食い込んでもらいたいですね。
そして目指せJの舞台。何年後かにはそうなっていることを祈ります。
似たような経緯でJ2に昇格した地方のクラブチームはたくさんあります。
先例ならたくさんあるんです。やってやれないことはない。
一江州人として、応援しております。
がんばれMIO!

ではでは、ご覧頂きありがとうございました。
( ´Д`)ノbye♪
関連記事
 

Date:2014/01/29 19:04

そっちが本題かい(^-^)

久しぶりに癒されにDOLの世界にも
おいでやす(^o^)/

Re: タイトルなし

Date:2014/02/22 08:04

お久しぶりでーす!コメント遅れてしまって申し訳ない!

> 久しぶりに癒されにDOLの世界にも
> おいでやす(^o^)/

近いうちにお邪魔しますよ!


…夏までには…!!

コメントする

 
* 15字以内で頼む けど 名無しでも構わないよ!
* 20字以内で頼む けど 空欄で構わないよ!
* 15字以内で頼む 編集したい時必要だよ

上へ戻る

